チェブラーシカ あれれ?ストーリー

ワニのゲーナの元(もと)にとどいいたオレンジのはこの中(なか)から、ふしぎな動物(どうぶつ)が見(み)つかりました。 とても大(おお)きな耳(みみ)に愛(あい)くるしい目(め)。 ふわふわした茶色(ちゃいろ)の毛(け)。 サルのようでもクマのようでもあるけどどこかちがう。 はこから出(で)てもばったりたおれてばかりで、 「チェブラーシカ(ロシア語(ご)でばったりたおれ屋(や)さん)」と名(な)づけられました。 大(だい)しんゆうになったチェブラーシカとゲーナ。 あたらしいはっけんだらけのまいにちはまだまだつづくのです。

チェブラーシカ あれれ?あらすじ

#1はじめてのともだち
(2009年10月7日放送)

ひとりぼっちのゲーナのもとにオレンジが届けられた。 その中に入っていたのはオレンジと、見た事もない不思議な生き物だった。

エピーソード1「はじめてのともだち」
#2ぼくはだあれ?
(2009年10月14日放送)

ゲーナが働いている動物園に行くチェブラーシカ。みんなに「君は誰?」と聞かれ…。

エピーソード2「ぼくはだあれ?」
#3いたずらシャパクリャク
(2009年10月21日放送)

公園でおしゃべりしていたチェブラーシカとゲーナのところへ、いたずら者のシャパクリャクとラリースカがやってきた!

エピーソード3「いたずらシャパクシャク」
#4レフ チャンドルのしゃっくり
(2009年10月28日放送)

レフ チャンドルのしゃっくりを止めようと、チェブラーシカとゲーナがあれこれ奮闘する。

エピーソード4「レフ チャンドルのしゃっくり」
#5お星様のひみつ
(2009年11月4日放送)

夜空を見上げ、キラキラ光る星の数を数えようとするゲーナだったが…。夜空を見上げ、キラキラ光る星の数を数えようとするゲーナだったが…。

エピーソード5 「お星様のひみつ」
#6チェブラーシカのお買い物
(2009年11月11日放送)

買い物に出かけるチェブラーシカ。
しかし買わなくてはいけないものを忘れてしまい…?

エピーソード6「チェブラーシカのお買い物」
#7ドーナツ大好き!
(2009年11月18日放送)

チェブラーシカとゲーナがドーナツを作っているところへシャパクリャクがやってきて、ドーナツをつまみ食いしようとするが…?

エピーソード7「ドーナツ大好き!」
#8チェブラーシカとお話の本
(2009年11月25日放送)

素敵な本を読み、思わず泣いてしまうゲーナ。そんなゲーナへ、チェブラーシカはある言葉をかける。

エピーソード8「チェブラーシカとお話の本」
#9ガーリャのおとしもの
(2009年12月2日放送)

お気に入りのリボンをなくし、しょんぼりしているガーリャ。チェブラーシカとゲーナはガーリャのためになんとかリボンを探そうとする。

エピーソード9「ガーリャのおとしもの」
#10もしもしチェブラーシカ
(2009年12月9日放送)

糸電話でおしゃべりをするチェブラーシカとゲーナ。しかしチェブラーシカは思わぬ場所まで行ってしまい…!?

エピーソード10「もしもしチェブラーシカ」
#11眠れないゲーナ
(2009年12月16日放送)

「すっぱいオレンジとすごくすっぱいオレンジ、どっちが好き?」とチェブラーシカに聞かれるゲーナ。思わず考え込んでしまい…?

エピーソード11「眠れないゲーナ」
#12シャパクリャクの占い
(2009年12月23日放送)

占いを始めたシャパクリャクのもとへ、
レフ チャンドルが相談しにいく。
はたして占いの結果は…?

エピーソード12「シャパクリャクの占い」
#13雲をながめた日
(2010年1月6日放送)

草原で雲をながめているチェブラーシカとゲーナ。ゲーナはふと、「幸せ」について考えて見る。

エピーソード13「雲をながめた日」
#14なぞなぞであそぼう!
(2010年1月13日放送)

「白くてふわふわしてるもの、なーんだ?」とチェブラーシカ。「雲じゃないか」とゲーナは言うが、答えはどうやら違うようで…。

エピーソード14「なぞなぞであそぼう!」
#15ゲーナの日記
(2010年1月20日放送)

三日月がきれいな夜、日記を書くことにしたゲーナ。素敵だった1日を思い出していると、寝ていたはずのチェブラーシカが…?

エピーソード15「ゲーナの日記」
#16本は楽しい?
(2010年1月27日放送)

素敵な風がふいている野原でたいくつしていたチェブラーシカとゲーナ。二人はそれぞれ本を読むことにする。

エピーソード16「本は楽しい?」
#17まだかな?ゲーナ
(2010年2月3日放送)

雪が降る中、ゲーナを迎えにいくためにバスを待っているチェブラーシカ。あたりが雪で真っ白に染まるころ、バスがやってきて…。

エピーソード17「まだかな?ゲーナ」
#18なにがつれるかな?
(2010年2月10日放送)

公園の池で釣りをするチェブラーシカとゲーナ。チェブラーシカはゲーナに「星を釣ったことがある?」と聞いてみる。

エピーソード18「なにがつれるかな?」
#19大好き!チェブラーシカ
(2010年2月17日放送)

レフ チャンドルのたてがみや、ゲーナの何でも知っているところ。チェブラーシカは自分が何も持っていないとしょんぼりするが…。

エピーソード19「大好き!チェブラーシカ」
#20おさいふはどこ?
(2010年2月24日放送)

シャパクリャクの占いで、なくしたおさいふを探してもらおうとするゲーナ。でもシャパクリャクの占いは外れてばっかりで…。

エピーソード20「おさいふはどこ?」
#21チェブラーシカのいない日
(2010年3月3日放送)

チェブラーシカがお出かけしてしまった日。ゲーナは何をしても一人じゃつまらないとしょんぼりする。でもその時…?

エピーソード21「チェブラーシカのいない日」
#22まほうのマフラー
(2010年3月10日放送)

ラジオで素敵なお話を聞くチェブラーシカとゲーナ。でもちょうどお話が盛り上がったところでラジオが壊れてしまった!

エピーソード22「まほうのマフラー」
#23おともだち新聞
(2010年3月17日放送)

毎日の新聞にのっている幸せとは言えないニュース。それを読んでため息をついていたゲーナに、チェブラーシカがあるものをあげる。

エピーソード23「おともだち新聞」
#24レフ チャンドルの虫歯
(2010年3月24日放送)

虫歯になってしまったレフ チャンドル。チェブラーシカが「どの位痛いの?」とたずねると…。

エピーソード24「レフ チャンドルの虫歯」
#25チェブラーシカのお誕生日
(2010年3月31日放送)

アニュータのお誕生日会。チェブラーシカが自分の誕生日がわからないとしょんぼりすると、その時みんなが…!

エピーソード25「チェブラーシカのお誕生日」
#26さよならチェブラーシカ
(2010年3月31日放送)

突然チェブラーシカがいなくなってしまった!もしかしたら南の島に帰ってしまったのかもしれない。悲しむゲーナ。

エピーソード26「さよならチェブラーシカ」

※放送日時はテレビ東京での放送日時になります。